■2008年01月20日(日)  地球温暖化
なんでもかんでも結びつければよいってもんじゃないと思いますけど
15年前に波乗りを始めたばかりの私が初めて冬の御前崎を味わった際に
代表から「年々暖かくなっている」という言葉を聞きました。
その時の私はそういう感覚はわかりませんでした。
今から15年前、地球温暖化という言葉はあったと思いますが、今ほどの
騒ぎ方ではありませんでした。
初めての私は、これより寒かったら死ぬわ!なんて思っていましたし。

ところが、2008年の現在。ことの異様さがかなり大きなものとなってきました。
確かに寒いのは寒いですが、海水温はかなり高いような気がします。
もう少ししたら、鎌倉あたりにさんご礁でもできるのかな?

このせいかどうかはわかりませんが、真冬のサーファーの多さにびっくりします。
その昔、夏に始めた初心者が初めての冬を越せるかということがハードルになっていて
だんだん淘汰されていくのが相場でしたが、最近はみんな越冬してきます。
道具のせいもあるのでしょうけど。。。。

おかげさまで、人の少ないところでじっくり練習というのは難しくなってきて
うまい人はうまくなる一方で、初心者の上達は難しいままで
サーフィンの世界でも格差社会が生まれるかもしれません。
ま、ちょっと、大げさか。

わりと世間から外れたところにあるのふぁ波乗りの特徴でしたが
昨今はそれも許してくれなくて、世の潮流に巻き込まれつつあるのでしょうな。
世の中と隔絶感があるところが、波乗りの魅力であったのが、そうもいかないということですね。

■2008年01月01日(火)  謹賀新年
あけましておめでとうございます
昨年は、仕事に追われて疲れた体がモロに影響して
調子が出ない最悪の年でした。
なんとかごまかしてここまでたどり着いたってところでしょうかね。

今年は、こんなダサイ生活からの脱出を目指します。

No surf,no life.

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2008年01月 05月 08月 09月 
2009年01月 02月 03月 08月