■2006年09月18日(月)  台風スエル
なんか、ひっさびさに台風のうねりを捉えました。
もしかして今年初めてか?
タイミングが合わずまともな波に乗れてないので
てこずりましたが、結構よかったです。
相変わらず辻堂でしたが、少し端の方の人が少なめのところです。
それでも胸肩くらいあって、ダンパーながら何発かもらいました。

サンドバーが鋭く出来ているようで
盛り上がると一気にブレイクします。
セットの大きめの波はパーフェクトなダンパなので、ミドルサイズのゆるい奴を
狙ってブレイクポイントまでパドルします。
動きがとろいと一気に巻かれて刺さるので一瞬でテクオフしてターンしないと
いけません。
緊張する瞬間ですが、ライドできたらめちゃ気持ちいい。
最後はつかまるので壊れる前にプルアウトです。

混んで来たし1時間の勝負でしたが、あがると心地よい疲労感でした。

■2006年09月10日(日)  surf life is outdoor life.
土曜の朝一に由比ガ浜行ってきました。
波小さく、鵠沼の激混みが予想されましたが
大潮ということでどこか割れているだろうと
いうことで東に動いてみました。
スネ、たまにヒザの小波もええところでしたが
比較的混んでいないので数を乗りこなすにはよかったです。
魚がたくさん泳いでいて気持ちよかったです。

次の日に、M氏に触発されて久方ぶりにoutdoor料理に目覚めました。
豚肉の塊を燻製にしたベーコンと急遽買ってきたダッチオーブンで
ローストチキンを作りました。結果は激うまでした。
オーブンの方はこれから調理方法をいろいろ試してみて練習しないと
いけないと思いました。あのオーブンはかなり優れものです。
いずれ、海でのキャンプで活躍するでしょうね。
そして、燻製の方はお手軽燻製セットでの作成ではなくて
燻製専用の窯を自作するか、ちょっと値の張る道具を買うかして
もっと本格的にやってみたくなりました。
火の通り方に不満が少し残ったのですが、お手軽セットではいまいちだったので。
両方ともシンプルな調理だったのに味はすばらしく、はまりそうです。。。
kunsei.jpg 288×352 30K

■2006年09月03日(日)  湘南某所
週末の波外し状態が続きまくってました。
帰省もあって、8月はロクなもんじゃなかったです。
が、やっと9月になって最初の日曜に遊べる波にあたりました。

今回は初心者N君のデビューもあって、メローなところもあるポイントへ。
ライト、レフト共に割れており、そこそこのスピードで結構走れます。
サイズはコシくらいですが、たまのセットは肩サイズです。
が、ダンパではないので、やりやすい波でした。
up soonを繰り返して加速もできるし。
なんの技もかけずに純粋に長く乗り続けることを楽しみました。

比較的人の少ないところでやりましたが、もっと田舎のがら空きの
ストレスのないところでやりたいなぁ。。。

まぁ、贅沢言うたらあかんか。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2008年01月 05月 08月 09月 
2009年01月 02月 03月 08月