■2006年06月29日(木)  いまいちななすび
もう「なすび」なんて書いても死語か?
今年もありがたく頂いたボーナスですが、
いろいろ搾取されまくり、手元に残ったのはわずか。。。
車検代を考えると赤字ですわ。

ショートを一本ほしいなぁと思ってますが
夢におわりそう。。。

■2006年06月24日(土)  けっこうよかった
土曜の早朝はM氏と辻堂に行きました。
波情報はいまいちっぽかったけど、第二をチェックしたら
ひさしぶりに割れてました。
ヒザ・コシくらいのですが、数も多く
引き一杯の潮加減でしかも、がら空き。

風の少なかった朝一番は本当に楽しめました。
ダンパーな波でしたが、数も多いしサイズも小さいので気になりません。
テイクオフして即ターンかましていけるところまでいってつぶされる。
の繰り返しでしたが、結構つかれましたね。

それにしてもM氏の上達振りは驚きを隠せません。
コンディションにもよりますが、今日の波は完全に捉えてました。
タイミングを外すことなくテイクオフして意識してボトムターンを行い
フロントサイド/バックサイドの両方向にレールを入られつつあります。
一本、いい感じで捕まえたみたいで、リップを見ながら、ショルダーにレールを入れて
の一番基本となる形ができたようで、興奮しておりました。
この後は、このパターンを安定的にできるようになれば
トリムなり、アップスンなりの加速技は時間の問題でしょうね。

ええ歳こいて始めたにも関わらず、根性というか執念というか。。。
なかなかええやつです。


and 補足で。。

こまいことですが、コンテンツをこっそり追加しました。
昔のネタを少し復活させてみたものです。
バリ行きたいなぁ。。。
#topから辿ってください。

■2006年06月21日(水)  out of sea
海の外。
つまり陸の話。
最近、アホなことをしてます。
職場でいろんなことネタを作って笑いを作ってます。
実際、面白いのかはわかりませんが。。。(苦笑)

ちょっと前の出来事ですが、スタッフに中国の人がいるので
ある宴会の2次会に、何人かつかまえてたまに行ってるスナックに
何人かと連れて行きました。

そこは中国から帰化した人が中国の人を雇ってホステスさんにしている
店なのですが、うちの中国の人(=Kさん)を連れいてくにあたって
普通じゃつまらんから、日本人で1年くらい中国語を勉強している人っと
いう設定で行ってみました(^^;;

なかなか、ばれないもんですねー
私から見たら中国語なまりの日本語はすぐにわかっちゃいますが
わからないみたいです。

ところが、お互いが中国語なまりの日本語で会話しているものですが
聞いていて内容がだんだんわからなくなってきました。
というか、一体何語なんだ??って感じで
おそらく二人にしか理解できない言葉になっしまったようで
あまりのおかしさに腹がよじれそうになりました。

きっと、私も同じように相手が英語圏の人だと信じ込んで英会話していると
同じ状況になるんだろうなぁ。。(苦笑)

しかし、Kさんの場合はこんなレベルではないノリでした。
中国語を覚えて一年という設定だったので、じゃあ、試しに中国語で
会話してみようよということになりました。
私にはまったくわかりませんでしたが、ほんの少しおかしい使い方で
演出をした(本人談)ようなのですが、ホステスさんたちには、大絶賛でした。
「すごい!」「上手!」ということろまでは、想定内でしたが
「中国で十分住める」という評価には、そりゃ住んでいたって!と、心の中で
つっこんでしまいました(^^;;

Kさんはご機嫌で中国の歌まで披露し、すでにアイドル状態。
夜はこの店でバイトしようかなとのたまっておられました(^^;

とまぁ、陸にあがると私はこんなイベントをやったりして暮らしてます。。。

■2006年06月20日(火)  あつい
土曜は曇り空の中、由比ガ浜まで足を伸ばしてみました。
辻堂〜鵠沼はコシくらいのいい感じの波だったのですが
予想通り5時で駐車場は満員御礼で激混みなので
東に逃げまくり、小ぶりながら空いている由比ガ浜に到着
ここも人は多かったけど、端っこの方は空いていてまったりできそうなので
そこに。

数をそこそここなして飽きてきたので
ボードを逆さにして180度回転する技をやってみました。
見たことはあるけどやったことないので、空いているしということで
やりましたが、かなり難しいですね。
フィンがテイクオフの時に海面に触れると急激に回転するので
コントロールが難しいです。
パドリングでスピードを付けている時に既にぐるっと回り始めて
何度も吹っ飛びました。
だけどコツを掴めばできそうなので、また、チャンスがあったら練習したいな。

しかし、今まで5mmのフルでやってましたが、もう限界です。
暑い暑い!
なので、次回からはスプリングで出動だ!

■2006年06月13日(火)  いろいろ・・・・
日曜は千葉の御宿でした。
湘南とは違い綺麗な海でした。
岩和田Pだったのですが、テトラが入って地形がすっかり変わりもうひとつでしたが
スネモモのこぶりサイズながら、フェイスをつかむと結構ロングライドできました。
たまには遠征はいいですね。

それにしても、W杯。
厳しいなぁっと思っていましたが、しかたないですね。
でも、なんでこんな他人が汗かいてやっているスポーツに一喜一憂せんとあかんのやろう?
別に勝ったところで自分がすぐれているわけじゃないし、負けたって世の中変わることも
ないしね。
まぁ、応援はするけれど、いつのまにかノリでのめりこんでいる雰囲気があって
国によっては戦犯を射殺した事件も起きるくらいだし、
そこそこのさめた空気が必要ですな。
盛り上がるのはいいけど、一番悔しいのもうれしいのもやってる本人たちだと思います。
他人のサーフィン見てすごいなぁって思うことはあるけれど
やっぱり自分が納得いくライドをするほうが大切だもんね。

ちょっと自分が我を忘れていたことを教えてくれた敗戦だったと感じました。
そりゃ、優勝したら国民ひとりひとりが大金持ちになってしまうくらいの
報償があるのであれば話は別だけど、ブラジルのように最強チームでもそういうことはないし。

これをきっかけにオーストラリアへの旅行が激減したりするのかな?
オージービーフは敬遠されたりするのかな?
意味がないよなぁ。

■2006年06月06日(火)  ちびっとさぼってましたが。。
何度か海にいったりして、一応その度に感想をまぜて
日記を書くことに決めてたんですが
すっぽりかまけてしまいました。
5月はまぁ、あんまりいい波に当たらなかったですね。

梅雨に入るとますますサイズがなくなるかもしれない。
うーむ。。。

それはさておき、藤沢にフィルというショッピングモールがあるのですが
その隣に同じようななんちゃらマックスというショッピングモールができました。

とりあえず、渋滞に巻き込まれながら行って来ました。
おそらく、レストラン以外はいかないだろうな。

しかしなんで隣に建てるのか?
思いっきり比べられるのに。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2008年01月 05月 08月 09月 
2009年01月 02月 03月 08月