■2005年05月31日(火)  そこにいること
波乗りを始めたころ、うまくなりたいとは思わなかった。
パドリングもロクにできない自分に悔しさもなかった。
そういえば、大した思い入れもあったわけではなかった。
ほんと、ただの暇つぶしだった。
この世界に導いた友人の熱い思いは感じていたものの共感するに至らなかった。
まさか、今のように海の近くに住んで生活から切り離せない環境を
自ら仕組むなんて創造にもなかった。

初めて一年たってもはまることもなく、ただ友人と遊ぶということにしか
興味がなかったのは事実だった。

開眼してしまったのは、やることのない夏休みに1週間どっぷり
御前崎で車で生活しながら波乗りしかやることのない毎日を送った
ことがきっかけだったと思う。

本やビデオとかテレビで語られる一般的なサーフィンの魅力について
素直に受けれいることができるようになって
気がついたら考え方や性格まで変化していったように思える。

今は、上達したいとかトリップしたいとかそういう気持ちはあまりない。
ただ、いつまでも海に入ってられるようにしていきたい。
そこにいる自分が好きだし、それがすべてのような気がする。

■2005年05月30日(月)  ふらっと
ここ最近は、水温があがってきたせいもあって、わずかな波でも
人が多くなりました。
ボトムターンは不可能です。
すねサイズの波を3メートル間隔でとりわけて、まっすぐ岸に刺さるまでのよくわからない
サーフですな。
先週の日曜の鵠沼はまぁ、こんな感じでしたが、
ここ最近、入れなかったのでよかった。。。かな?

■2005年05月26日(木)  電車
昨日は東海道線の信号故障で駅でまちっぱなしとなりました。
8時に駅について2時間半くらい何もできずに呆けてました。
まぁ、会社の同僚(海仲間でもある)と駅でばったりあって
だべりまくりの楽しい時間つぶしでもありましたが。

たまにはいいもんですな。
関西のように死人も怪我人もでてないしね。

■2005年05月24日(火)  雑考
しばらく日記が途絶えてしまいました。
書くほどのこともないわけではありませんでしたが
#その前にここ読んでいる人いないだろうなぁ。。
日々の忙しさにかまけて、疎遠になりそうでした。

何度か書いたかもしれませんが、4月から転勤で仕事の環境が変わりました。
24時間営業の業務です。
別に24時間常に職場にいるわけではありませんが
24時間どんな時でも呼び出される可能性のある仕事です。

前の職場は今の職場と関係はあったのですが
外から見るのと中に入るのとでは大違いでした。
いろいろ違いはあるのですが、24時間の待機が必要な状況というのは
精神的に負担がかかります。
割り切って仕事モードの自分をoffにすることがためらわれます。
といっても、土日の海に入っている時は、offになってしまいますが。。。
ただ、平日は海にいけないので、寝てる時でも携帯を2個枕元において
落ち着かない生活です。
滅多にかかってはこないのですが、ゼロじゃないので
存在自体がストレスになります。
仕事の方は前任の人がかなり遣り残した部分があってものすごいやり直しを
しないといけないので、(ゆっくりやるつもりでしたが)全力で突っ走ってます。
このような平日を過ごしていると、土日は体力が持ちません。
土曜はほとんど寝てます。
波がよっぽどよくない限りがんばれません。

昔のように2徹3徹でそのまま、車で2時間御前崎まで走って夜明けの海に
入るというような体力はなくなりました。
今は体力も計算しながら、大事に時間をすごすようになりました。

そういえば今年で40歳になるんですが、そのことを思えば
当たり前かもしれません。
つくづく波乗りを続けるにあたっての厳しさを知る日々です。

■2005年05月11日(水)  健康診断2
行って来ました。
いわゆる人間ドックという奴なので、普通の1時間で終わる健康診断じゃなかったです。
胃カメラを飲んだり、尻からカメラを突っ込まれたりのかなり苦痛の検査でした。
私も今年で40歳ということで、ホルモンはそれなりに弱っているみたいです。

全部の診断が終わってからは、まさぐられた体に精気が戻らず
ぼろぼろのまま家に帰ってくたばってしまいました。。。

■2005年05月09日(月)  健康診断
今日から2日間人間ドックにはいることになりました。
本当はもっと先の予定でしたが、急遽変更となりました。
(理由はあまりにもばかばかしい)
頭を切り替えて、行って来ます。
準備もできてないので、医者におこられるんだろうなぁ。
まぁ、ええわ。
#昔、胃カメラ飲むのに飯を抜いて来いといわれてうっかり忘れて
#怒られたことがあります。。。

■2005年05月08日(日)  大潮
土日は大潮ということもあり
引き目の時間帯は結構ブレイクしてました。
日曜は劇混み確実ということもあり
土曜に絞り、朝からスタンバイしてましたが、昼過ぎに入りました。

数本乗ったところで満ちこみ過ぎた波で割れなくなって終えましたが
まぁこんなもんでしょうな。

初めてGWの湘南に入った数年は確か御前崎で爆風が吹き荒れていて
しかたなく地元に戻ってみてみたら頭半以上のいい波で
すごいライドをしたことを覚えてます。

また、あーゆーの乗りたいなぁっと思いつつ、
結構ハードな波だったので、どうかなっと(^^;;

■2005年05月06日(金)  寒かった!
tsujido.jpg 352×288 10KGWの前半戦
土日は様子みてましたが、もうひとつでした。
月曜は仕事でしたが、早く終わったし、平日だから少しはいけるかなと
思い、午後から退社して夕方に入りました。
腰腹くらいのチョッピーコンディションでした。
一応、アウトからインサイドまで乗り継げる波だったので、そこそこ遊べました。
ついで火曜は早朝辻堂です(写真)
腰・膝くらいの波でしたがフェイスが整っていて、ピークからすばやくテイクオフ
してレールをかませて加速したらなんとか最後まで綺麗に乗れる波でした。
混雑もしてましたが、まぁ、十分でした。
問題は、いつものフルのウェットを忘れてしまったこと
小ぶりながらいい波だったので取りに変えるのももったいないので
車に転がしてあったスプリングを来て気合で入りました。
まだ季節的にはきつかったですが、我慢すればなんとか。。。
波待ちの時間が長くなれば、寒さがじわじわやってくるのでひたすら動いてました(苦笑)
水温はたまに暖かい時があったりして春の季節を肌身で感じるはめになりました。。。
しかし、疲れて陸でちょっと休憩すると駄目ですね。
今度は忘れないようにしようっと。
GW中盤から後半にかけては、サイズが小さくなって人も異常に増えてきて
様子見が続いてます。
今日はフラットday。明日は大潮だから鎌倉まで行こうかなぁ。。。
チェックで終わってしまう可能性は高いけど。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2008年01月 05月 08月 09月 
2009年01月 02月 03月 08月