■2005年09月24日(土)  typhoon
多分、今年最後かもしれない台風のうねりが到着しました。
金曜の方がサイズはあったみたいで土曜はもうひとつかな?
気圧配置を見てもちょっと納得できない部分もあるのですが
土曜は早朝雨の由比ガ浜で、堪能しました。
微妙にダンパーな感じの腰〜胸のミドルサイズで
けっこうなアウトから割れるのでロングライドが可能でした。

すっかり相棒のM氏もパドル力がつい着てたので
これから先が楽しみです。
後は経験!

■2005年09月17日(土)  フラットなれど
大潮だったので、ほんの一部でサーフ可能でした。
地形がよいところはなんとできたので、よかった。
まぁ、脛膝の波なので、楽しいとまではいきませんが
少ない人数というコンディションで数こなせて腹の減り方も十分と
言ったところ。

■2005年09月13日(火)  先週末
先週の土曜日は超ひさびさに鵠沼に入りました。
思ったよりも波数が多くて遊べました。
アウトでもインサイドでも選べば乗れます。
もちろん、混雑はしてますが、それはいつものことで
一本取って早めにターンをかましてアップスンで加速していくと
一応みんなよけてくれるのであんまり気にはなりませんでした。

でも、何本かいいのに乗るとそこに人が集中してくるので
激混みになります。
そしたらまた空いてそうなところを選んで波待ち。。。
こんなことの繰り返しです。

そういう移動の中で引地川の河口がまったく誰も入ってなかったのでちょっと遊びました。
河口の中でやっていたという感じなのですが、ホレホレの腰波で
壁にあたった波が干渉してくるので難しいライドではありましたが
はまると結構長く乗れます。
とにかく誰もいないので、相棒としばらくの間独占してました。
相棒(M氏)はまだやっとテイクオフができるようになったレベルでしたが
それでもいい波をつかんで数十メートルのロングライドを(ターンなしで(^^;;)
やって、すっかり興奮気味でした。
微妙に角度のついた防波堤なのでちょっと危険なところもありますが
落ち着いて楽しめました。
もちろん、しばらくしたらここも人がいっぱいやってきてthe end.
数をこなして結構疲れた休日でした。

■2005年09月08日(木)  台風一過
というには、ちょっと雨が降ったり風が吹いたりしてます。
風クローズの湘南です。
今日あたりは落ち着いたかな?
きっと風がなくなったら一気にサイズが落ちるな。
週末はまったりか。。

■2005年09月04日(日)  湘南某所
湘南に某所っていうのがあるのか?
なんて言う説もありますが、あんまり入らないところなので
そうしときます。
会社の人でデビューしたいと言う依頼を受けて
台風のうねりの中、行って来ました。
どこのポイントも頭サイズ以上で初心者にはやばい状況でしたが
それでも入れるところはあるもの。
腰くらいので結構イージーなブレイクをしている某所に入りました。

さすがに入るところが限られているため、混雑はしてましたが
初心者にはちょうどいい波がスープできているので
存分に練習してもらいながらアウトでサーフできました。

結局3時間近くのラウンドで、かなり腹減りの状態でしたが
ラーメンがうまかった!

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2008年01月 05月 08月 09月 
2009年01月 02月 03月 08月