YUMI's 絵日記


■2006年03月18日(Sat)22:20  きゃーアレキサンダー♪
P1100285.JPG 800×600 108K
中学の時、社会の教科書を見て、「こんなかっこよくて、大王(にこちゃんじゃないで)なんて!」と、一目ぼれしたアレキサンダー。
(最近の映画のコリン・ファレルはイメージと違っていやだ!!)
でも、有名なこの絵は、ポンペイ豪邸の床の模様だったとは。。。
今は本物はナポリの博物館に、ポンペイには複製があります。これは本物。
「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら「どーぞどーぞ」って言われたけど、ここに載せてもいいのかなぁーーー??(いいことにしとこ)
ついでに、教科書でほれたのは、もう一人だけ。詩人の中原中也・・

■2006年03月05日(Sun)02:24  ナポリ
ナポリを見て死ねって言うけど、もう死んでいいのかしら??
P1120423.JPG 533×400 91K

■2006年03月04日(Sat)01:38  Oh Claudia!
ナポリのクラウディアでーす。
めちゃいいやつ!
秋から大阪に留学するかもしれないのでよろしくね。
DSCN0220.JPG 534×400 42K

■2006年03月03日(Fri)22:15  ナポリの地下遺跡
P1100307.JPG 533×400 41K地下40メートルにあるローマ帝国の遺跡。
一人一本ろうそくを持って行く。
通路は横向いて通るのがやっとで、気持ちはインディージョーンズ♪
なんか出て来そうで、ちょっと恐かった。

■2006年03月01日(Wed)20:10  ポンペイ
grp0301201903.JPG 533×400 55K
すごいでしょー。小2から行きたかったとこにいけました。
7歳のゆみちゃんに教えてあげたい。
「そのうち行けるでー。でも、ごっつ先やけどな。。」と・・。
でも、7歳の時はインドのボンベイ(今はムンバイ?)と混同してました。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年03月 04月 05月 06月 08月 10月 11月